careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

高学歴の失敗あるある(私の仕事仲間のお話です)

今からお話することは

私の同僚の高学歴の男の

コメントです。

 

 

一概にすべてこうだとは言いませんが

こんな高学歴多いよねという

お話です。

 

 

 

●高学歴あるある

 

 

1.もっといろんな話を聞いてから
 自分の道を決めたい

要するに、
「選択肢を広げたい」
みたいな話。

これはもう典型的な失敗例。

人生って結局
"選択の連続"

結婚、就職、
どこに住むのか、誰といるのか、
朝ご飯、昼ごはん、夜ごはん

なんだって選択の連続。

選択肢を増やすのは構わないけど

僕はそんな適当な選択肢より
☑︎覚悟を持った決断をする力

の方がよっぽど大切だと思う、

なにをやろうが、どこに住もうが
「この選択を正解にする」
そのためののちの努力ができるかどうか。

どんな道を選ぼうが
全部自分次第なのに

人は
「楽に行けそうな簡単な道」
「リスクの少なそうな道」
を人任せに選んでしまう。


あとでやろうって言ったって
選択肢って洗濯物みたいに増えて

めんどくさいがたまっちゃいます。

断捨離して本気になろ😊

_______________

2.時間ができたタイミングでやる。

時間なんて出来ません。

暇な時になにか頑張れる人なんかいません。

浪人生の勉強の質と
現役生の勉強の質。

みたいな話。

バイトしかしちゃダメ。
大学も、サークルも遊びも禁止。
ってなったらバイトつまらんでしょ?


時間できてからビジネスやっても
おもしろくないから!

忙しい中やるから価値があるんです。

時間は作るもの。
みんな24時間という時間なんです。

時間がない。そんなわけはありません。

_______________

3.人の意見で自分の道を決める

そりゃ不幸なるて。
ある意味「なにも考えていない」
に尽きると思います。

その人の考えに従ってたくせに
自分に都合が悪くなると
一気に文句を言ったりする。


君が行きたいと言った大学に行って
その大学の文句を言う。
そんなことザラです。

自分の道くらい。
自分で選べ。

親、友達、全部無視です。
親の考えや友達の考えに従うなら

絶対文句を言わないこと。

高学歴は「言い訳のプロ」
すぐ自分の身だけを守ろうとする
そこから直していくといいでしょう。