careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

Fランがインターンで活躍するために勉強するべきこと

んにちは!

就活先生です。

 

インターンのエントリーが始まり

選考が始まりましたね

 

皆さんは選考の準備

いかがでしょうか

 

 

選考で勝ち上がるための

ノウハウも必要かと思いますが

ESの書き方は過去の

ブログで紹介しているので

確認して見てください

 

 

 

今回は

インターンシップでいかに

活躍できるかについて話しして行きます

 

 

インターンシップでは選考と関係ないと

表上言ってる企業は多いですが

実際はとても関係しています。

 

 

インターンシップで目立った子を

チェックしているので本選考始まった際に

優遇されたりします。

 

 

 

インターンシップに行ってしまえば

大学名を見せるような行為をしない限り

そこには学歴社会は存在しません

 

皆さんが望む

あなた自身を見てくれています。

 

 

 

それではインターンシップ

活躍するお話をしていきましょう

 

 

 

 

インターンシップで活躍するためには

マーケティングを学びましょう

 

 

マーケティングとは

商品やサービスを売れるための

仕組みづくりのことです。

 

どのようにしたら売れるのか

その考え方になります。

 

 

そして

経営での基本中の基本ですが

このノウハウを知らない人はかなり多いです

 

 

実際の社会人でも少なく

高学歴だからマーケティング

知っているというのも

大きな間違いです。

 

 

 

マーケテイングというのを

大学で学んでいる人も中にはいますが

マーケテイングを最初から最後まで

しっかりとできる人はいません、

 

また、考え方を知らない人も

とても多くいます。

 

 

 

私が今マーケティング

勉強しろと言ったところで

 

あなたがマーケティング

使いこなせるような人間になるのは

そんな簡単なことではありません

 

 

 

ただ

 

 

考え方を学ぶことができます。

 

そのフレームワークに沿って考えればいい

という理解ができたら

マーケティングを知らない人よりも

断然にマーケティングを知ってる人間になれます。

 

 

これから皆さんが経験する

インターンシップでは

 

職務体験ワークと言ったものを行います。

 

 

実際の仕事を体験できるような

ワークのことです、

 

 

このワークでは

とてもマーケテイングというものが

役に立つのです。

 

 

 

 

マーケティングの考え方を

知っているか知らないかだけで

ワーク中の活躍の仕方が断然に違います


 

 

 

私も実際このマーケティングというものを

学んでいたおかげで

インターンシップでのワークは活躍しまくりでした。

 

 

マーケティングのノウハウを知ることは

経営戦略を考えるフレームワークになります。

 

 

インターンシップでのワークでは

ほとんどがこのフレームワーク

当てはめて考えられるように作られています。

 

 

実際のマーケティングはもっと

奥が深く難しいですが

 

インターンシップでのワークレベルでは

使えるノウハウです。

 

 

では

そのマーケティング

どのように学んだらいいのでしょうか

 

 

私はある本をお勧めします。

 

それがこちらです

 

 

 

 


 

 

私はこの本をちょうど

就活の時期に読んでいました。

 

 

森岡毅さんってご存知ですか?

 

 

Fランの皆さんは知らないかもしれませんね

 

森岡毅と言えば

あのUSJをV字復活させた男です

 

 

USJは今でこそ

TDRと並ぶ日本が世界に誇る

テーマパークですが

 

開園から約10年赤字になるような

経営状況でした。

 

そこに救世主として

P&Gから転職した森岡さんが入社し、

 

このマーケティングというものを使い

次々にヒットを出し、

USJを爆発的に人気に押し上げました。

 

 

そんな天才マーケターの森岡さんが

自分の子供にわかるようにという気持ちを込めた

マーケティングというものについて書いた本です。

 

 

実際にこの本を読むと

マーケティングについてとても分かりやすく

説明されています。

 

 

本の終わりの章では

キャリアについて森岡さんの考えも書いており

とても就活生として参考になることも書いてます。

 

マーケティングだけでなくキャリアの参考にも

読んでみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

インターンシップで活躍したい

そこのあなた!

 

 

今すぐこの本を買い

2周読んでみてください

 

 

 

あなたの就活人生が大きく変わります。

 

マーケティングは就職した後でも使える

ノウハウなので絶対に損はしません

むしろ得しかありません。

 

 

 

また、マーケティングはある程度知っています。

もう少し踏み込んだ話を聞きたい

 

そう思っている人もいると思います。

そういう方には

こちらをお勧めします。

 

 

数値的な面も出てきます。

 

 

 

それでは

しっかりとマーケティングについて

学んでいきましょう!