careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

インターンで低学歴が高学歴より活躍できる方法

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日のテーマは

「低学歴が

 インターンで目立つ方法」

 

です。

 

 

インターンに参加すると

高学歴が活躍するのをただ見ている

そんな状況が低学歴には起きてしまいます。

 

 

インターン

長期でない限りは基本的に

グループワークをすることが多いです。

 

 

インターンは選考に関係ないと

人事の人が言うことは多いですが

ぶっちゃけた話結構見ています。

 

だから

アピールチャンスではあります。

 

 

 

しかし

そのチャンスは基本的に高学歴に

かっさられてしまいます。

 

 

 

そもそも

高学歴より活躍しようとでしゃばる

こと自体が

 

鉄砲持っている相手に

刀で勝負しにいくような

負け戦なのです。

 

 

ではどのようにして

活躍したらいいのでしょうか。

 

私はある方法を見つけました。

 

 

それは

「なぜ」を追求することです。

 

どういうことか

 

グループワークをしていく中で

疑問に思うことがたくさんあります。

 

高学歴の人は自分に自信がある人が多く、

自分の意見を通そうとします。

 

 

またその中で低学歴は

自分が言う立場がないというように

言われた通りに動きます。

 

 

これがとてももったいない

 

高学歴は実際に

頭いいですが、ビジネスのプロではなく

ただの素人です。

 

 

はっきり言って穴だらけなんです。

 

 

だからこそ

なぜをついきゅうするのです。

 

 

なぜそう考えたのか

そもそもなぜこのようなデータになっているのか

 

流れを止めてしまうような質問で

めんどくさそうに答える人もいますが

 

それがヒントになって

違った案があがるというパターンが

実はよくあるのです。

 

 

こうだ!

という1つの視点で動いてしまいがちですが

そのようにわからない人が

なんでこうなるの

 

という

違った視点があることで

新しいより良い意見が出たりするのです。

 

 

こちらサイドとしては

単純な疑問をぶつけているだけですが

 

これが違った視点もってすごい

という評価を頂けるのです。