careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

自己PR とガクチカの違い

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

「自己PRとガクチカの違い」

 

についてです。

 

この2つの違いがあまり

理解できていない人が

いると思うので解説します。

 

 

●自己PR

 

自分とはこんな人間です。

 

ということを書きます。

 

自分とは何者なのかを記入するのです。

 

 

ガクチカ

 

物事に対する取り組みや成長過程です。

 

頑張ったことに対して

どのような背景、意図があったのか

 

問題が起きたときにどのように

行動し、解決したのかなど書きます。

 

 

なんとなく理解できたでしょうか

 

そしてもっと大事なのは

この2つがしっかりとリンクすることです。

 

 

例えば

自己PRですぐに行動する人間だ

と述べているに

 

ガクチカで問題が起きたときに

考えてから行動しました。

 

となると

ずれが生じます

 

結局どっちですか

となってしまうので

 

この2つがリンクしてあるように

書くことに注意しましょう。