careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

ESガクチカ、自己PR を書きやすくする自己分析!

んにちは!

就活先生です。

 

今日のテーマは

「ESを書きやすくするための

       自己分析!」

 

自己分析で

何をしないといけないのかというと

「なぜ」の追求です

 

ESでエピソードトークを書く際に

ある物事を行った経緯

どんなところで苦労したのかなど

書かないといけません。

 

 

企業側としては

あなたがどんなエピソードしたよりも

どんな考え、思考、性格

こういったことを知りたいのです。

 

ただのエピソードトーク

興味ありません。

 

ではどのような深堀しないと

いけないか話します。

 

あくまでも一例です。

 

・なぜ頑張ることができたのか

 

・それを続けられた理由

 

・取り組んだ課題、問題

 

・どのように課題に取り組んだか

 

・なぜその対処法を選んだのか

 

・活動の結果

 

・活動の中での壁、どう乗り越えたか

 

・その経験の結果学んだこと

 

 

これらを最低限埋められるように

なりましょう。