careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

ガクチカでアルバイトを書いても内定ゲットしよう

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

「アルバイトのガクチカ!」

 

アルバイトの内容でガクチカを書く

これってなんかエピソードトークとして

弱いイメージありますよね

 

ネットにある様々な参考記事を読んでも

「留学していた、起業した」などと、

自分の経験では当てはまらないエピソードばかりで、

悩んでしまった経験がある人もいると思います。

 

学生時代アルバイトしかしてないよ

特によくあるものとして

飲食店(焼き肉屋・居酒屋・レストラン)

でアルバイトをしていたけれど、

 

「飲食店の経験をガクチカ

どのように書けばよいのだろう」

 

「どこで差をつけられるんだろう」

 

と思ったことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

でも大丈夫です。

実際に大手企業から内定を獲得した人達の

ガクチカの中にも、意外と

普通のエピソードのものもあったりします。

 

大切なのは、エピソードではありません。

 

そのエピソードから

何を学んだかです。

 

留学に行って

英語しか学んでいません

 

ってなると

それって日本でもできるよね

 

日本で勉強している人と

なんの差別化もできていません。

 

 

アルバイトでも

ただ仕事をしましたではなく

 

そこで

何を学んだのか

どんな能力が身についたのか

どんな価値観になったのか

 

そこを

メインとして書くだけで

同じガクチカでも

 

この人は

アルバイトでこれだけの

経験をしてきたんだな

と思ってしまうのです。

 

 

アルバイト経験しかないから

弱いというのではなく

 

自分がそこで何を学んだのか

それをどう生かしたいのか

 

それらを

書けると

内定をもらえます。