careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

選考が有利に進む合同説明会の聞き方

んにちは!

就活先生です!

 

今日はそろそろ始まる

合同説明会のお話をします。

 

とは言え

マイナビリクナビと言った

大型の合同説明会は

中止となってしまいました。

 

7月には行われていると思います。

 

 

その代わり

WEBでの合同説明会が行われます。

 

 

ではどのように聞くと良いのか説明します。

 

 

本来なら

実際に足を運んで

一番前に座って話を聞き

人事の方に直接質問するなど

アピールする場はたくさんあります。

 

 

しかし

WEBではそれが難しいです。

その代わりやるべきことはあります。

 

 

 

まずやることは

メモするポイントです。

 

 

・人事の経歴や志望動機をメモ

 

これをメモすると何がいいのか

 

これは人事の人と話をするときのネタに

なったります。

 

基本的に説明会の後に質問しに行くなどできますが

今回は難しいです。

 

ですが

面接という場があります。

その面接の場で使えます。

 

例えば

人事の方は転職している人が多くいます。

その時にどうして転職したのか

それを聞くだけで

印象が全然違います。

 

自分のことをしっかりと聞いている

そう思うだけでも好印象です。

 

 

 

・ネットで調べれば出てくるようなことを

 いちいちメモらない

 代わりに気になるポイント

 企業の強みとなるポイントをメモ

 

 

まず、ネットで調べたら出てくるものをメモする

これははっきり言って無駄です。

 

それをメモしている間に

もっと大事な話を聞きそびれ

メモできないかもしれません。

 

 

面接やESをする際に

例えば、志望動機の際に

その企業の特徴を掴まないといけません。

 

そしてライバルと差を見せないといけません。

 

ネットで調べたら出るようなネタじゃ通用しません。

 

 

つまり

特徴的なネタをゲットするように

説明会を聞きましょう。