careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

業界研究①~業界研究のポイント~

こんにちは!

就活先生です!

 

今日は皆さんお待ちかねの

業界研究についてです。

 

テーマとしては

「業界の成長の背景を知ろう!」

 

ということで早速お話していきたいと思います。

 

そもそも業界研究とはなにか

 

 

 

業界研究で大事なポイントは

未来予測をすることです!

 

 

なぜ未来予測をしていくのか

 

あなたはまず

自分の身を置く場所を決めるのです。

 

その時に

その業界がつぶれていくのか

それとも拡大していくのかでは

全く人生が変わってきますよね

 

 

業界とは

 

需要があり、

市場ができます。

そしてその市場に企業が集まり

業界というものができます。

 

その業界の成長には背景があります。

背景とは理由のことです。

 

成長するしないの背景の例

・人手不足

新興国の賃金上昇

・生産性の効率化

・EV市場

・安全安心ニーズ

・イベント(オリンピック、万博)

・もの消費、コト消費

・地域復興、訪日外国人

・共働き世帯

 

などなど

様々な要因によって

起きています。

 

まずその世の流れを掴んでみましょう!

 

 

 

また、コロナにより

経営予測が難しくなってきています。

 

 

昨年就活していた21卒は

旅行業界は伸びていくと言われていました。

 

しかしコロナにより

あっという間に急落しました。

 

 

 

このようにコロナによる

今までの予測とは別の次元に

行ってしまっていますが

 

 そこも考慮して

業界研究していくといいと思います。