careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

内定を取るために面接官の事情を知ろう!

んにちは!

就活先生です!

 

今日は

「面接官の裏事情を知ろう!」

という話をして行きます。

 

面接をしていて

面接官の反応めちゃいいやん

って思ってたのに

選考落ちた

 

とか

 

逆にあまり反応よくないな

って思ってたのに

選考受かりました。

 

 

こんな経験したことないでしょうか

 

これはよくあるあるなんです。

 

 

これは合格する条件というのが

裏に控えているからです。

 

 

採用というのは

会社の将来を決める

最大のイベントと言っても

過言ではありません。

 

そして企業は

近年終身雇用が難しいとされていますが

終身雇用したと仮定した際に

1人の社員に3億円の買い物したことになります。

 

 

ということは

会社にとってプラスになる人材しか

ほしくないのです。

 

プラスになるというのは

やはり優秀な人材となりますが

 

特に重要視されるのは

・会社の雰囲気に合うかどうか

・会社の目指している目標を一緒に目指せられるか

 

このあたりを見られています。

 

 

また企業によっては

毎年採用の基準値が変わってきます。

 

プロ野球のドラフトと一緒です。

 

 

どんなにいいピッチャ―がいても

チームにピッチャーの数が多ければ

優秀な内野手を取りに行くなど

チームによって作戦が変わってきますよね

 

野球知らない人からすると

わかりにくい例えだったかもしれませんが

企業の状況によって採用要件が変わってくるのです。

 

 

 

つまり

面接官がこの人良いなと思っても

条件にそぐわなければ選考に

受からないということです。

 

 

内定を取ることも目標にするならば

まずは相手が

どんな人材を求めているのか

知ることが大事になります

 

 

毎年の方針と違うので

簡単には行きませんが

HPなどで

求める人物像

 

社員さんの話などを聞き

どんな社員さんが活躍しているのか

どんな社風なのか

 

そういったものを参考にし

自分の武器をぶつけてみましょう

 

 

まず最初にやってほしいのは

HPなどみて

企業研究をしましょ