careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

22卒必見!これだけは最低限やってほしい自己分析!

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日のテーマは

「自己分析の基礎」

 

について話していきます。

 

最低限に

自己分析でやってほしいことは

 

モチベーショングラフ

 

です。

 

 

モチベーショングラフをやることによって

自分がどんな価値観を持っているかわかります。

 

 

自分がどんな時に

頑張れた頑張れなかった

 

どんな場面で

活躍した、やる気があった

 

どんな人とどんな環境だと

頑張れたのか

 

 

それらを分析することができます。

 

 

企業の選考の段階で

ESや面接時に書いてきてと

言ってくる企業もあったりします。

 

企業もそれを見ることで

相手がどんな人なのか

知ることができるのです。

 

それくらい

これはやっておいた方がいい

自己分析になります。

 

また選考するにしても

先にやっておいた方が

それを写せばいいだけなので

楽ですよね

 

 

 

ではまず

やるべきこととして

モチベーションシートを

ネットなどからダウンロードしましょう

 

 

自分でグラフを書いてみて

そのあとに

 

なぜこの時に

モチベーションが

高いのか

 

なぜ低いのか

 

それを考えてみてください。

 

また、

共通点を探してみましょう

 

自分が高い時は

こういう環境のときだよね

 

など共通点があります。

 

その共通点を探してみましょう。