careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

コミュ障克服する方法

んにちは!

 

今日は

雑談のスキルを伝えようかと思います。


今後インターンシップ

グループワークを行う際に

必ず必要になるのは

雑談スキルです。

 

 

コミュニケーションをする際に

相手がどんな人なのか

ある程度知っている方が

話をしやすいですよね?

 

 

 

しかし
いざ顔を合わせたはものの、
何を話したらいいか分からない。

人の顔色が気になりすぎて
話したいのに話が切り出せない。



そんな経験をして悩んでた人や
今でも悩んでる人がいると思います。

 

 

 


そう言う人は、
まずは『挨拶』をすることが
大前提に大切になってきます。



ここまでなら誰にでも
できることなのではないかと思いますが
まずは、挨拶をすることによって
相手にあなたの顔を覚えてもらうこと。






次に大切なのは

『目に見えるものを

     褒めること』

なんです。



「どう言うこと?」
って思ってる人もいるとは思いますが

相手の服装、髪型なんでもいいです。



「今日の髪型、おしゃれだね!」
「今日の服装、かっこいいね!」

とか自分の目に見えてわかることを
相手に褒めるだけで相手は
絶対に悪い気はしないですよね。


しかも、褒められたことによって
相手は嬉しくなります。



そこから
「その服、どこで買ったの?」
「自信あるように見えるから
今日のこの感じ、めっちゃいいよ!」

とか次の会話に発展は
させやすいですよね。



このように些細な会話から
始めてみると案外仲良くなって
今後も一緒に作業ができるような
仲間を見つけるかもしれません。

 

 


もし、人間関係で悩んでるのであれば
是非とも、取り入れてみてください!