careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

内定ほしいなら本気度の違いに気づいてください

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日は私の教え子の話を簡単にします。

 

私の教え子

つまりサークルの後輩になるんですが

 

我々のような低学歴の人材だと

就職活動は簡単なことではありません

 

しかし

その中でもいわゆる大手だったり

志望企業から

内定もらう人にはある共通点がありました。

 

 

それはなにか

徹底的な対策

をしていたことです。

 

 

なんだそんなことか

と思うかもしれませんが

 

 

彼らの

自己分析の量、面接対策の量は

はかり知れないものでした。

 

 

面接やESなど小手先の技術は

身に着けることはできますが

 

どんな質問がきても自分という軸がブレず

熱意を伝えられるのは本気度の違いがあります。

 

 

対策だけで

ルーズリーフやワード200枚分使うなど

当然のことでした。

 

楽して内定を獲得することは

可能ですが

その確率を上げるには

一人一人の努力が絶対に必要なのです。

 

面接で

自分が言ったことに対して、

なぜそうなのか?

 

どうしてそうなったのか?

 

 

徹底して自己修正を行いました。

 

 

事実これは、

僕が出会ってきた人事の人も、

 

かのアインシュタインも言っています。

 

「なぜ?と問かけることは

その答えの100倍重要である」

 

彼らは与えられたもので戦うのではなく

与えられたものでどう戦うのか

 

それを考えていました。

 

彼らは『人生で一番辛かった』

といっています。

 

 

 

 

 

実際、何度も号泣していました。

 

 

 

しかし、

彼ら以上に、死ぬ気で努力し、

彼ら以上に、失敗から学び、

彼ら以上に、悩みまくった人って

 

 

なかなかいないと思います。

 

 

 

結果が嬉しいのも

もちろんですが

 

 

 

なによりも達成感がうれしかったと、

 

言っていました。

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

 

 

ただ、就活で成功してほしい。

ただ、就活を楽しんでほしい。

 

 

 

 

 

僕も30社以上

余裕で落ちています。

 

 

 

 

最初はうまくいかないのなんて

 

みんな一緒なんです。

 

 

 

でも、その先にある達成感って

 

 

これ以上ないくらい嬉しくないですか?

 

 

 

 

 

学生時代頑張ったことはなんですか?

って一番のテンプレ質問に

 

 

 

 

『就職活動です』

 

 

っていってもいいじゃないですか。

 

 

 

 

 

最後に笑うのはみなさんであってほしい。

 

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

何か不安や疑問があれば

コメントに残していってください。

 

 

 

 

では、

次回の記事でお会いしましょう。