careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

21卒必見!面接の逆質問で内定をゲットしろ!①

んにちは!

就活先生です。

 

今日は面接対策ということで

 

「逆質問で内定ゲット①」

 

ということで

お話していけたらいいなと思います

 

 

今日お話しするテクニックは

企業理解質問です。

 

 

これはどういうことかというと

 

・御社の強みは~と思ったのですが

それ以外に他には負けない強みはありますか?

 

・御社の~という事業に魅力を感じたのですが

実際に~についてどう思いますか

 

あるいは

~さんにとっての魅力は何ですか

 

 

など

御社について知っています。

私はこう思います

 

ということを示したうえで

 

あなたはどう思いますか

 

とうい聞き方です

 

逆質問で

魅力なんだと思いますかなど

聞いたことある人いると思いますが

 

その質問では何も響きませんし

差をつけることができません。

 

差をつけるためにも

あなたのことを知っています

ということをアピールすることが大事です。

 

 

実際に

あなたも共感されたり褒められると嬉しいですよね?

 

友達と話すときに

~って数学めちゃできるよね

他に得意な科目あるの?

 

って聞かれるのと

~の得意な科目なに?

 

と聞かれるのでは全く感じ方違いますよね

 

上の聞き方だと

自分のことわかってくれてる

もっと知りたいんだなと感じます

 

下だと、普通の質問すぎて

なにも感じることなく終わります。

 

 

面接で大事なのは

相手の心を動かすことです。

 

普通の話をしていても

意味がないのです。

 

 

 

ではどのような対策が必要でしょうか

 

テンプレートとしては

 

例:魅力編

私は御社の~に魅力に感じました。

理由は~だからです。

~さんにとって御社の魅力はなんですか。

 

 

上記のテンプレを

使うと逆質問として

とても魅力あるものになります

 

 

あなたが今すぐやるべきこととして

やはり

企業研究はしましょう

 

魅力などで使う物は

志望動機でお話したことでも

問題ありません。

 

魅力や強みなど感じたところは

できるだけ具体的に話せると

あなたの魅力が上がります。