careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

バカはバカとして生きることが勝ちになることもある

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日は就活とは少し違った

人生のお話をしていきます。

 

 

あなたの幸せはどんなときですか

 

と聞いたときに

 

安定した生活とか

結婚して子供がいてとか

 

好きな仕事をして

 

など

 

 

 

色々その人によってあると思いますが

 

 

現代を生きている人は

本当の幸せをなにか

知らない人が多いと思います。

 

というより

自分の価値観の形成が周りの情報によって

形成されていることに気づけていないのです。

 

 

例えば

結婚しないと幸せじゃないとか

大手に行かないと安定した生活ができない

 

など

世間的に多く言われている、

そう思われている情報で

物事を判断しています。

 

別に結婚しなくても

幸せな人はいますし

結婚して不幸になる人もいます。

 

また、それが周りからどう見られているのか

これも気にします。

これも情報ですよね。

 

 

つまり何が言いたいか

 

世間が言う幸せ以外にも

幸せなんてたくさんあるよ

ってことです。

 

 

例えば

今は都会に住みたいっていう

想いがある人が多いと思います。

 

もちろん生活の利便性とかを

考えるとそうかもしれません。

 

 

しかし、

家賃を考えても

地方だと4万とかで住めるような部屋でも

東京では10万を平気で

超えるような金額になります。

 

 

6万の下がるとしたら

1年間で72万も違います。

 

特に、初任給20万とかで生きる新入社員からすると

どちらのほが豊かな生活が送られるでしょうか

 

 

 

また他にも

結婚することが幸せだと言われていますが

本当に幸せなんでしょうか

 

お金も無駄に多くかかります。

離婚率も上がっています。

 

 

自由に異性と遊ぶこともできないかもしれません。

 

 

 

などなど

冷静に考えたら本当に

それが幸せなのか分りませんよね

 

 

幸せとは周りが決めるのではなく

自分が幸せだと思えばいいのです。

 

 

周りから見たら小さな幸せでも

それが大きな幸せになるかもしれません。