careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

インターンESの志望動機の書き方

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

 

インターンESの

 志望動機の書き方」

 

です。

 

 

志望動機フレームです

 

①結論

 

②業界選定理由

 

③企業選定理由

 

インターンでの抱負

 

 

この流れで話していきます。

 

まずはこのフレームワーク

しっかりと頭に入れておきましょう。

 

では細かく見ていきましょう

 

○○に魅力を感じ貴社を志望しました。

 

のように、まず結論を書きます。

 

この時に大事になってくるのは

 

就職の軸に沿うことです。

 

業界選定の理由は

上記で述べている

就職の軸です。

 

 

就職の軸とは簡単に言えば

企業選定において

何を重要視して選んでいるか

ということです。

 

これはインターンの段階では

ある程度決めてくれればいいです

 

本選考の時は重要になると思います。

 

 

企業選定理由になるので

同じ業界でも貴社がいいのです

と話していかなければなりません。

 

なので

その企業独自の特性を指摘しましょう

 

 

最後はインターンの抱負です。

 

インターンを通して学びたいこと

インターンでどんな活躍したいか

どんな学びを得たいか

 

などなど

書いていきましょう