careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

面接で聞かれるキャリアプランの攻略法!

んにちは!

就活先生です。

 

今日のテーマは

キャリアプランの考え方!」

 

について話していきます。

 

そもそもなぜキャリアプラン

聞かれるのでしょうか

 

キャリアぷらんを聞かれる理由は

大きく2つあると思います。

 

・企業理解

・逆算力

 

企業理解についてお話をして行きます

 

まず

あなたが目標としている

社会人ややりたいことを

達成することができる環境が

自分の会社にあるのか

 

そのキャリアプラン

うちの会社に合っているのか

それを確認します。

 

 

つまりそこで問われるのは

企業理解がしっかりしていないと

ミスマッチですねと

突き返される可能性もあります。

 

まずはこの企業理解

しっかりとできているのか

ここが問われています。

 

 

次に逆算力です。

 

キャリアプランを今考えたところで

来年また新たなキャリアを歩みたい

そう思っているかもしれません

 

つまり

面接官はあなたの

キャリアプランを聞いたところで

それがずっと続く思い描いている

ものだと思っていません

 

面接官が問いたいのは

目標の自分があり

そこに向かって

どうんな歩みをして行きたいと

考えているのかを知りたいのです。

 

逆算力というのは

目標達成するために

どの段階を踏んでいくのか

考える力です。

 

 

この力があれば

社会人になっても

戦力になるなと考えます。

 

 

以上のことから

 

キャリアプランを立てる際には

 

まず企業理解をしっかりと行い

自分が理想とする姿を見据え

そこになるために

どんな力、キャリアを歩む必要があるのか

 

また、それがその企業で

到達できるのか

 

そこをしっかりと踏まえ

考えていきましょう