careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

好きなことを仕事にすることの罠

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

 

「好きなことを仕事に

することの罠」

 

 

好きなことを仕事にしたい

そんなことを

話している人多いですよね

 

好きなことを仕事にするのは

ほぼ難しいです

 

好きなことを仕事にしている人って

ほとんどいません。

 

というより

仕事にするのが難しいのです。

 

 

なぜかというと

 

好きなことを仕事にしている人って

世の中に何人いるでしょうか

 

 

例えば

ゲームが好きだという人

 

ゲームが好きだから

ゲームクリエーターになる

 

と言っている人いますが

 

それってゲーム好きを仕事にしている

わけではないのです。

 

ゲームするのが好きであって

ゲーム作るのが好きかどうかは

また別な話ですよね

 

旅行好きな人が

旅行代理店に入社する人いるけど

これもまた話が違いますよね

 

旅行するのが好きであって

旅行の手続きをするのが好きなわけでは

ないですよね

 

旅行会社はほぼ事務、営業の仕事です。

自分が旅行するわけではありません。

 

 

好きを仕事にするには

 

プロのゲーマーであったり

インスタグラマーになって

 

旅行の写真上げて

お金を稼ぐということしかありません

 

 

 

アップルを創設した方の名前覚えていますか?

 

スティーブ・ジョブズです。

 

彼は

私は好きなことを仕事にしたから幸せだ

 

というセリフを残しました。

 

なるほど~

 

じゃあ私も好きなことを仕事にしよう

 

 

そんな考えになってもおかしくありません

 

しかし考えてみてください

ジョブズは最初から

ITが好きだったと思いますか?

 

そもそもジョブズはITに関しての知識が

そんなにあったわけではありません。

 

 

携帯を使ってるお年寄りをみて

もっと使いやすいものをつくろう

そう思って

 

知り合いのIT技術者とアップルを作りあげました。

 

つまり

別にiPhoneが好きだからこの仕事をしている

そういうことではありません

 

好きなことを仕事にしたのではありません

 

仕事を好きになった

 

のです。

 

今自分がどんなことがやりたいかわからない

そんなこと思ってる人も中にはいるでしょう

 

私は自分の性格に合った仕事なら

その仕事を好きになることができると思います。

 

 

 

そもそも好きなことって

ちょくちょく変わりますよね

 

好きなことって偶然的に好きになるのです。

 

だから好きなことを仕事にしても

それが嫌いになったら終わってしまいます。

 

 

しかし

仕事を好きになれば

そもそも嫌いになることはありません

 

 

だから何度も言いますが

好きなことを仕事にするのではなく

 

仕事を好きになれ

 

 

 

ということです。