careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

21卒必見!最終面接の乗り越え方

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日のテーマは

「最終面接の乗り越え方!」

 

この時期になると

最終面接が多くなってきましたね。

 

最終面接を乗り切ると

皆さんお待ちかねの

内定ということで

 

ではどういう風に

乗り切ればいいのか

 

 

最終面接で大事なポイントは

大きく2点あります

 

1つは将来的な話

2つ目は熱意、志望度です。

 

 

1次2次の面接では

過去の話の深堀や

志望動機を聞いていたと思います。

 

しかし

最終面接では

基本的に深堀よりも

 

将来どんなキャリアを歩みたいか

どんな社会人になりたいか

 

そんなところを

聞かれます。

 

そして

より具体的に

この会社に入ったら

こんなキャリアを歩んでいこう

 

と話せる状態にするといいです。

 

 

そして熱意に関しては

最終面接ですので

合格の2文字を出したら

内定になるのです。

 

つまり

企業側視点として

志望度が高い子がやはりほしいわけです

 

1次2次という難関な選考を潜り抜けてきた

ということでほぼ能力面は合格なのです。

 

あとは

自社についてどれだけ志望度が高いんだろう

 

そういった面を見ていることが多いです。

 

 

なので

将来の話をするときも

その会社でのキャリアを具体的に

考えていると

 

志望度、熱意を感じてもらいやすいです。

 

 

以上の点から

将来、熱意

 

このあたりをしっかりと詰めて

選考にのぞみましょう