careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

色んな業界を見た方がいいとアドバイスされる理由

 

んにちは

 

就活先生です

 

 

今日のテーマは

色んな業界を見るべき

 

 

ということでお話をしていきます。

 

 

よく

就活セミナーなどで

今の時期は業界を絞らず

色んな業界を見てみましょう

 

そんなこと言われましたよね

 

 

私も言われた経験があります。

 

 

そして4年前就活をした私からも

色んな業界を見た方がいいいと

アドバイスさせていただきます。

 

 

なぜいろんな業界を見た方がいいのか

 

それは皆さんの知識は皆無だからです。

 

 

あなたが今興味あるよって言っているものは

あくまでもあなたが

知っている範囲内のことです。

 

 

 

あなたが今までの人生で

見てきた会社や業界しかわかりません

 

 

また格好をよくしたいから

例えばコンサルとか

大手にとりあえずいくとか

 

そういう自分の知っている常識内で

物事を判断してしまうのです。

 

 

しかし

世の中には300万という会社があるように

業界だけでもたくさんあります。

 

 

あなたが知らない業界、企業なんて

星の数ほどあるのです。

 

 

そんなにたくさんあるのに

自分が興味あるのはここだって

なぜ決められるのでしょうか

 

 

 

 

好きなゲームはなんですかと聞いたら

最近の流行りだとswitchと答えます

 

しかし、

10年前好きなゲームはなにかと聞いたら

WiiやDSなどと答えていたと思います。

 

 

switchが最近できたわけですが

switchという存在を知り、それに触れることで

その楽しさが分かり、好きだと判断しているのです。

 

 

あなたの好きな人は誰ですかの質問に

大学生まで生きてきた人間関係で答えるのと

 

中学生までの人間関係で答えるのでは

 

解答が変わる人は多くいると思います

 

 

それは

多くの人と関わることで自分の好きな人の

選択肢が大きくなったり、価値観に変化が

起きているからです。

 

 

そのように

 いろんな情報を入れることで

今自分が思っている考えと

違った価値観が生まれます。

 

 

私も就活している際

 

最初は、

旅行やテーマパークなど見ていました。

 

 

 しかし

就活を続けてい行く際に

いろんな業界を見ていくうちに

 

経営者の方と仕事をして

会社を変えられる仕事がしたいと思い

コンサルに志望しました。

 

このように最初に思っていた業界と

 

実際入社する企業が違ったりします。

 

 

自分の中で

本当にやりたいことはなにか

選べる選択肢を増やさずに

就活を終えてしますと

 

ミスマッチなど起きてしまいます。

 

 

それだけは何としても防ぎたいですよね

 

 

そのためにも

自己分析をはじめ

業界研究企業研究はしっかりと

 

夏のインターンから色んな業界を

見ていくことをお勧めします!