careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

内定が今すぐほしい人に朗報!STARの法則

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

「今すぐ内定が欲しい人必見!」

 

内定が欲しければ

必ず自分のエピソードとして

 

課題解決能力

 

これを絶対に入れてほしいです。

 

なぜいれるのか

 

面接というのは

アピールの場です

 

例えば

学生時代頑張ったことはなんですか

 

というこの質問に対し

単純に頑張ったことを伝えても

意味がありません

 

大事なことは

課題する能力があるという

アピールすることが大事なんです。

 

 

実際に

面接官があなたを判断するときに

 

インターハイ、甲子園に出場した経験

留学1年間いってましたと言う経験

 

こんなのをきいてすごいね

と言いたいわけではありません。

 

面接官は求めてるのは

そこで起こった

問題をどのような思考で

どのように解決したのか

 

ここが知りたいのです。

 

社会人は

色んな問題を解決する能力が求められます

 

その力があるのかを見定めたいのです。

 

 

 

まず面接で話すのは

STARの法則を使っていきます。

 

S:状況

T:問題

A:行動

R:結果

 

このような形で話すと

問題解決能力を話すことができます。

 

 

 

あなたが

今すぐにやるべきことはまず

 

自分のエピソードをまず書き出し

その中で

問題が起き、解決したことをかき出しましょう

 

問題とは何かわからない場合は

挫折経験でも構いません。

 

 

それでは次回も

内定につながるお話をして行きます

しっかりと読んでくださいね