careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

ライバルと差をつけろ!WEB面接での必勝方法!

んにちは!

就活先生です!

 

 

今日はこのご時世流行りの

WEB面接の注意点について

お話をして行きたいと思います。

 

 

ということでテーマは

「WEB面接で勝つ必勝法!」

 

 

注意する点として3つあります。

 

①カメラの角度

 

ZOOMなどと言ったツールを

使うことがよくあると思いますが

 

カメラの角度によって

顔を上からのぞいてしまって映る

ことが良くあります

 

上からのぞいたように映ると

 

・上から目線のように見える

・普段よりブサイクになる

 

と言ったマイナスな点しかありません

 

カメラの高さは

自分の目線の高さとそろえて

やっていきましょう

 

②カメラ目線

 

次にカメラ目線です

 

相手が映ってる画面を

見ながら話してしまうと

PCでもスマホでも

カメラは基本画面の上についてると思います。

 

なので

目線が下に下がり

目を見て話していない状態になります。

 

カメラ目線の難しさは

面接官もわかってると思いますが

 

やはり話をする上で気分は

良くならないですよね

 

あまりいい印象にならない可能性も

あるので

やはりカメラ目線は心がけましょう

 

 

③熱意を伝える

 

WEB面接の難しさは

自分の想いの熱を伝えるところです。

 

特に普段から淡々としている人は

熱意を感じず

ほんとに入る気あるのかな

と思われてしまいます

 

だからこそ

普段よりも笑顔や熱を表現することに

意識をもって取り組みましょう

 

 

 

 

以上3点を気を付けるだけで

他の人と差をつけることができます。