careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

就活とは恋愛である!

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

「就活とは恋愛である!」

 

という

何と気になるものでしょうか笑

 

就活は恋愛なのです。

 

あなたは

恋愛をするとき相手を選ぶとき

そして意中の相手を仕留める時

どんな行動をするでしょうか?

 

以下男性目線で話しますが

女性も同じです

 

①自分が好きな女性は?

 

まずは

自分がどんな女性を好きなのか

考えますよね?

 

あまり考えていない人も

多いかもしれませんが

どういう女性が自分に合うのか

 

分析しないと長続きしなかったり

喧嘩したりうまくいきませんよね

 

まずは自分がどんな女性が好きで

自分と合うのかというのを考えます。

 

②相手の女性がどんな人か知る

 

次に行うのは

相手を探すことですね

 

自分の好きな女性像をもつと

その女性がどこいいるのかなど

分析しますよね

 

そして好きな人を見つけます

 

③相手を自分に振り向かせる

 

好きな人に好きになってもらうには

相手がどんな人を求めているのかを

知ることが大事になります

 

そして

自分がその中で

どんな人間でここが魅力的ですと

伝えていかなければなりません。

 

例えば

野球と乃木坂が好きです

 

相手は野球が好きだとします

 

その時に相手のことをあまり理解しないまま

野球より乃木坂のほうが好きだと判断し

 

自分は乃木坂が好きでと

乃木坂の話をしても

相手は食いついてきませんよね

 

いや、興味ないし

 

と思われるだけです

 

逆に、野球の話をすると

相手も野球がすきなので

 

話が自然と盛り上がり

この人と一緒にいると楽しいかも

という流れになるかもしれませんよね

 

 

ここまでが恋愛の話です

 

この話と

なにが就活に関係するのか

というところを

お話していければなと思います。

 

 

①自分に合う業界、企業は?

 

まず自分が興味を持てる

業界や行きたい企業を探しますよね

 

恋愛においての

好きな女性像はなにか探るのと一緒です。

 

就活ではこれを

自己分析と言います。

 

②その業界、企業がどんな所か知る

 

そしてその業界がどんな価値を大事にしているのか

 

今後の成長性がどうなのか

自分の性格と合うのか

 

それらを考えてい行きます

これが就活で言う

業界研究と言います。

または少し深く入り企業研究と言います。

 

③企業の特徴を掴もう

 

そして自分という人間の

魅力を伝えるために

 

企業が求めているポイントに

入り込んでいきます

 

そのためにはまず相手を知る必要があります

 

これを企業研究と言います。

 

そして

就活において自分の魅力を伝える場が

ESや面接と言った選考の場です。

 

 

恋愛では

意中の相手に自分の魅力を

 

就活では

行きたい企業に自分の魅力を

 

伝えていきます。

 

なんか似ていますよね

 

だから就活だからと言って

難しく考えなくても大丈夫です

 

就活は恋愛です

 

両想いになれば

内定がもらえます

 

そして

就活において恋愛をするための3つの柱が

 

・自己分析

・業界研究

・企業研究

 

となります。

 

 

まずはこの3つをしっかりと

行っていく必要があります。

 

 

次回からは業界研究ということに

フォーカスをあてて

お話をして行けたらいなと思います。