careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

就活のゴールは他人に勝つことではない

んにちは!

就活先生です。

 

 

今日のテーマは

「就活のゴールはなに?」

 

ということです。

 

それではいきなりですが

あなたの就活のゴールはなんですか?

 

 

こんなこと考えて

なにになるの?

 

と思ったかもしれません

 

しかし

この基礎をすっ飛ばして

 

ESや面接の対策をしても

意味がありません。

 

 

まず第一前提として

あなたはあなた

他の人でもありません

 

 

人それぞれの就活の

ゴールが違うはずです。

 

 

自分のゴールを定めたはずなのに

周りの人とどうしても比べてしまうのです。

 

めっちゃわかります

 

人と比べてしまうなんて

当たり前ですよね

 

 

だから

企業規模とか見て

他の人が大手にいてっるから

自分もと思い

 

行きたくもない業界の大手に行くことを

決断してしまうかもしれません。

 

しかしこの行為は

自分のゴールではないから

入社後に後悔し

やめてしまう人が多くなるんです。

 

 この現象は割と有名です。

 

日本人の3割の人が3年以内に退職するという

データがあるのは事実です。

 

細かい数字を入れると

3人に1人が辞めてしまう割合なのです。

 

 

これは深刻な社会問題です。

 

そしてこの転職をした人の8割が

生涯賃金が低くなるというデータも実はあります。

 

 

 

自分のゴールをしっかりと持たずに就活すると

入社後にミスマッチと気づき

辞めてしまうのです。

 

 

このミスマッチを減らすには

・自己分析

・業界研究

・企業研究

 

この3本柱が重要になってきます。

 

 

これの具体的な話は

今後行っていきたいと思っています。

 

まずは自分の就活のゴールを

しっかりと持って

就活を行っていきましょう。