careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

就活で学歴フィルターを感じさせない方法を学ぼう

んにちは

就活先生です!

 

 

このブログでは

実際に私が経験

そして後輩たちへの就活指導を

通して学んだ

 

究極の就活支援です。

 

このブログでは

最終目標地点として

 

「学歴を超える就職活動」

 

をテーマに行っていきます。

 

 

つまりどういうことか

 

就職活動をする上で

学歴という壁に

悩んだり、コンプレックスになったり

しているまたはこれからするかもしれません。

 

もう気付いているかもしれませんが

世の中には学歴社会というのは存在しています。

 

これは昔ほどひどいものではありませんが

やはり学歴社会というものは存在するのです。

 

なぜ学歴社会というものがあるのか

これは人を判断する上での

合理的指標の1つになるからです。

 

例えばTOEICの点数ある方が就活有利

ということを聞いたことあると思います。

 

2人の就活生がいて

英語ができる人材が欲しいとなった時に

点数を比べてしまえばどちらが上か

一目瞭然なのです

 

何も考えずに点数高い人を採用しますよね

 

TOEICの点数があれば内定取れるというのは

一概には言えませんここでは例えです。)

 

このように

学歴は人を判断する上での

1つの指標になってしまいます

 

やはり学歴が高い方が

自分が行きたい企業から内定がもらいやすいです。

 

これは残念ながらこれは覆しようがない事実です。

 

しかし、学歴がないからと言って

行きたいところから内定がもらえない

というわけではありません

 

Fラン大学からでも大手から内定もらっている

学生もいます。

 

割合は確かに低いですが

受かっている人がいるというのも事実です。

 

つまり、なにかしらの努力をしたら

大手など自分が行きたい企業から

内定をもらうことができるということです。

 

私はそのサポートをしたいと思っています。

 

私の自己紹介を簡単にしましょう。

 

名前は就活先生ということにさせて頂きます。

大学名は伏せますが中堅私立大学出身です。

中堅と言っていますがそれ以下かもしれません。

 

そして現在

大手コンサル企業で財務のコンサルをメインに

仕事を行っています。

 

今後の展望としてはマーケターになりたい

夢があるので、マーケティングを勉強し

財務とマーケティングを使った

コンサルタントとして活躍したいと思っています。

 

また、就活支援に関しては

私の就活が終わってから今まで

私が所属していたサークルの

後輩の就活支援をしていました。

 

学年が被っている後輩がいなくなったので

サークルの後輩の面倒を見るのを

やめることにしました。

 

しかしここで培った学びを活かし

学歴フィルターをぶっ壊すような

就活支援ができたらいいなと思っています。

 

私がここまで学歴にこだわる理由としては

私は受験に失敗し、学歴コンプレックスでした。

 

そのため

私は3年生という時間を

就活のために使い

そして大手コンサル会社から

内定を頂くことができました。

 

周りはSラン、Aラン大学卒の人が

多くいます。

 

私は就活戦争に勝ったと思っています。

 

 

就職活動というのはとても大変なものです。

しかし

就職活動により

自分の人生が大きく変わるのです。

 

いやらしい話になりますが

平均年収も倍近く変わってくるのです。

 

 

皆さんにもその思いを味わってほしいです。

学歴がどうした

それを超えてやろう

 

それくらいの想いを持ってほしいです。

 

これからは

・自己分析

・業界研究

・企業研究

・ESの作り方、添削

・面接対策

 

などなど

多くのメソッドを

発信していきます。

 

 

就活で失敗したくない人

楽しく就活をしたい人

 

これからのブログも

ぜひ読んでみてください