careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

21卒必見!就活の軸ってどうやって決めるの?

んにちは!

就活先生です!

 

今日は前回のお話で出てきた

就活の軸のお話をしていきたいと思います。

 

というわけで

今回のテーマは

 

「就職の軸を決める方法!」

 

 

今からお話をするのは

あくまでも

1つの例にすぎないので

これがすべてではありません。

 

自分のやり方がある人は

それでいいと思います。

 

それでは

お話をして行きたいと思います。

 

 

まず

やらないといけないことは

自己分析になります。

 

その中でも

過去の経験から

どんな価値観を持っていたのかを

分析する作業が必要があります。

 

 

自分の価値観を知るには

過去を分析をします。

 

過去に自分が

・どんな選択してきたか

・どんな時に活躍できたか

 

などと言ったことから

過去の結果がすべて物語っています。

 

 

例えば

部活動に入っていたときに

強豪校に入るのではなく

弱小校に入り

練習内容を変え

打倒強豪校で頑張っていた人

 

こういった人は

ベンチャー向きのタイプですよね

 

こういう人は

自分達で会社の基盤を作り

大手にして行きたいという

発想があるのかなと思います。

 

 

自分が

どんな場面、環境、仲間、立場のときに

モチベーション高いのかなどを

分析するといいと思います。

 

 

この作業をすることにより

将来てきに

自分がどんな職場がいいのか

どんなキャリアを描きたいのか

 

こういったものがだんだんと

見えていきます。

 

また、自分がやりたいと思ったことの

なぜを追求していきましょう

 

なぜの追求をすることで

面接で深堀されても

しっかりと答えることができます。

 

このなぜというのも

自分の過去によって

理由づけられることが多いので

やはり

過去の分析をすることが大事になります。

 

 

 

面接でよく

過去の話、学生時代の話を聞かれますね

 

これが聞かれる理由は

あまたの価値観を教えてください

ということなんです。

 

すごいことをした人が欲しい

という企業もいるかもしれませんが

そういうわけではありません。

 

 

ほんとに聞きたいのは

あなたの価値観を教えてください

 

ということなんです。

 

あなたの選択は

あなたの思考、価値観から来ています。

 

その価値観は

過去の出来事によって起こります。

 

だからこそ

このタイミングで

しっかりと

過去について深堀して行ってください

 

 

また自己分析はなかなか一人で

できないこともあるので

TwitterのDMで質問してください!