careechangのブログ

就活必勝法の書かれたブログです。絶対に見ないと損です!

やりたい仕事が見つかりませんを解決しよう!

んにちは!

就活先生です!

 

今日のテーマは

「やりたい仕事をみつけよう!」

 

よくある質問で

やりたい仕事が見つかりませんという

相談をよく聞きます。

 

まあそうですよね

 

ふつうに考えて

やりたい仕事なんて

わからないですよね

 

今からお話をするのは

1つの参考例として使ってください。

 

 

まず初めにやってほしいことは

あなたが好きなこと、やりたいことを

1つ思い浮かべてください。

 

 

これは仕事じゃなくても大丈夫です。

趣味でも何でもいいです。

 

例えばやりたいことで、

 

高級レストランで美味しいご飯を食べたい。

 

とあったとします

 

そのときにこれで終わるのではなく

なんでおいしいご飯が好きなのかを

考えていきます。

 

 

候補3つ挙げてみます。

 

①友達と食べに行ってここが美味しいよねと

話すのが楽しいから好きな人

 

②高級レストランの雰囲気が好きな人

 

③インスタに載せていいねが欲しい人

 

 

3つがあるとします。

 

ではこの3つのそれぞれ向いている仕事を

当てはめてみましょう

 

あくまでも1つの例なので

これに当てはまってるから

ここに行かなきゃとかは

思わなくて大丈夫です。

 

 

①食品メーカーの営業

 

取引先に行き

 

私達の商品のここが美味しいです。

スーパーのここにこの商品を置くと

他の商品と一緒に買ってくれると思います

 

など

自社製品を誰かと話すことができます。

 

 

②空間デザイン関係の仕事

 

レストランの雰囲気が好きであれば

雰囲気、空間をつくるのが大事だと思います。

 

レストランに限らず

オフィスであったり、イベントの会場

 

また、住宅関係なども

向いているかもしれません。

 

 

③webマーケティング

 

インスタに載せることが好きな人は

自分の投稿を見てほしい

そして高評価を頂きたい。

そう思っていると思います。

 

だから

SNS、HPと言った

web系のマーケ、コンサルをすることで

自分がつくったサイトによって

アクセスが増えたりすることに

喜びを感じます。

 

または、それ自体を作るのが好きだという人に

喜びをかんじるのではないでしょうか

 

 

 

以上のように

自分の好きなことを分析するだけで

興味ある仕事が出てきます。

 

これも自己分析の1つになりますし、

業界のことも知るチャンスなので

 

今は時間あると思いますし

やってもいいのではないかなと思います。